しあわせの国のレシピ~スモーブロを作ろう~

いつもは行く側ですが、先月は海外からの来客があり、忙しくも楽しい月となりました。

デンマークの友人親子が2組、私の家に遊びに来てくれて、せっかくだったら日本でデンマークを紹介したり日本の人たちと交流するイベントをしよう!というエネルギー溢れる彼らと相談し、小さなイベントを開催しました。それが、

「しあわせの国のレシピ~スモーブロを作ろう~」の会。
youtubeでも紹介したデンマークの国民的フード、スモーブローを作り、「しあわせの国」と言われる彼らが暮らすデンマークの社会や文化についてお話をしてもらう会。

参加費500円の小さなイベント…と思っていましたが、当日のメニューは

・前菜 (ニシンの酢漬けとライ麦のクラッカー)
・オープンサンド① (ジャガイモとオニオンフライ)
・オープンサンド② (卵と海老)
・オープンサンド③ (チキンサラダ)
・デザート(チョコレート、チーズの盛り合わせ)

飲み物三種(デンマークの蒸留酒スナップス、手作りエルダーフラワーのジュース、ノンアルコールビール)

さらにデンマークからのお土産と本当に盛り沢山!
彼らはこの重たい材料をわざわざデンマークから持ってきてくれました。(ジャガイモまで持ってこようとして税関で取られたらしい)

「自分たちが好きで楽しんでやってるから!」と言って。

スモーブローの作り方の他にも、デンマークのクイズあり、子どもたちによるデンマークの歌あり、参加者全員でクリスマスのダンスあり、教育のお話ありととても盛り上がり、お腹も心もいっぱいの時間となりました。

参加者の方々からも「楽しかったー!」というお声を頂きました。

デンマークで食器だけでなく素敵な彼らと出会うことができ、今回はその出会いを日本の方にもシェアすることができ、とても嬉しく思いました。

また彼らと日本のどこかでデンマークを紹介するイベントをしたいと思います(ご招待歓迎します)

今回のイベントで、とても興味深いお話があったので、次回のブログでご紹介します。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です