いつも心にhyggeを

あっという間に2021年も終わりを迎えました。

youtubeで少し動画を発信しましたが、今年は全然ブログを書いていないことを今日大晦日の夜に思い出し、慌てて書いています。(残り1時間で新年)

自分の力ではどうしようもないことが起きて、心の中でプスプスと湧き上がる不満と争っていた2020年。それに比べて2021年は、抗うことを諦めて、その流れに乗るということをなんとなく掴めた年でした。

夏、ワクチンによって少し開いたドアに滑り込んで、無事にまたヨーロッパに行きました。念願だった会いたかった人たちに会い、行きたかった場所に行き、買い付けも思う存分することができました。

そのどれもが宝物。

だけど、私が今年得た一番の宝は、意外と、北欧でもアンティークでもありませんでした。

それは、とても簡単なことなのに今まで見落としていたこと。自分の中に平安を見つけたことでした。

北欧と日本を行き来する中で、たくさんの素敵な人やモノに会って、それでお金を稼いで、そんな幸せなことはないと周りにも言われていたし、自分でもそう思っていました。でも気づかないうちにいつしかそれは、「自分の幸せはそこにしかない」という自分で自分を縛るものへと変わっていました。

どんなことでもそうですが、「それが幸せ」→「それがないと幸せではない」という考えは、自分を逆に不幸にしてしまいます。

今年は自分をラクにしました。

(元々ゆるくてラクなのにもっとラクに!)

そしたら少しずつわかってきました。

温かくて、安心で満たされていて

周りの状況に左右されず

誰にも奪うことはできない

そんなHYGGEな場所

それは自分の中にあったんだということ。

こんな状況でないと、そんな風に自分としっかり向き合うことはなかっただろうと思うと、コロナにも感謝です。

(あ、でもそろそろお役目終えてくださいねー)

ということで、来年どうなるかはまだ決まっていませんが、

いつも心にHYGGEを

ゆるく、肩の力を抜いて、

流れに揺られようと思います。

今年も本当にありがとうございました。

新年まであと20分…良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村